考えすぎるからとことん考える日々

考えすぎることがコンプレックスな人間が開き直った結果。世の中の色んなことについて考えすぎようと思います。

赤信号。

普通に生きてるって相当に運がいい事なんだと、Twitterを始めてから痛烈に感じる。


まあ今までいい事ばかりではなかったけど。


…いや、運がいい?うん、色んな事が複雑に絡み合って運が良いんだろうな。


例えば学校でいじめられてても家族と仲が良かったら「死にたい」と思わないかもしれない。家族が信頼できる相談相手であるなら。


けど、仲が良すぎて、家族を大切に思うあまり心配をかけたくなくて我慢して自殺を選ぶ人もいるかもしれない。


逆に学校の人間関係がうまくいってても、家で虐待を受けているかもしれない。


それに耐えきれずに、自殺を選ぶこともあるかもしれない。


その時友達が、先生が、気づいて手を差し伸べられたらその子は助かるかもしれない。


じゃあ気づかなかったら?周りにいた人間のせい?いじめも、虐待も。


そんな簡単なことか?そもそも、死を選ぶ理由に関して「これだ!」と一つに定められる理由なんて一つもないのではないか?


色んな要因が本人の中で複雑に絡みすぎて、あまりに複雑すぎて1人の人間が抱える容量をオーバーしてしまった時に「死」を本気で選ぶのではないか?


だとしたら「自殺はダメ!」なんて一言で言えないね?そもそも自殺したいという思いに至るまでの過程がなんなのか、丁寧に丁寧に解いていかないとね?いけないよね?


「自殺はダメ!」という言葉が死の引き金になっているかもしれないよね?だって言葉は凶器になりうるもの。


じゃあ、あなたが死にたい人にそんなことを言ってしまったことがもしあったとしたら、それがきっかけでその人が死んでしまったら、あなたは殺人者だね?他にも大勢いる殺人者の内1人だね?


赤信号、みんなで渡れば、怖くないものね?人間は良くも悪くも1人ではなかなか勇気が出なくて怖いもんね。


みんなが言ってることなら自分も言っていいわけじゃないよねー。


まずは自分の中で考えるべきだよねー。


てか自分を持ちたいもんだよねー。


私はまだ持ってないけどさ。


とにかく、死にたい、という思いを軽んじるもんじゃないね。


だって死んでしまったら終わりだから。


生きていれば最終手段だけど、死んでしまったらもう生きる道は選択できないから。


周りの人に「死にたい」と言われたらどうやって返そうかな。


その人を、どうやったら救えるのかな。


私自身の周りの人にも助けてもらわないと。


だって、1人だとなかなか勇気が出ないから。






…いつも自殺の話に行くけど、まあ考えておいて損ではないよね。大事な話だし。