考えすぎるからとことん考える日々

考えすぎることがコンプレックスな人間が開き直った結果。世の中の色んなことについて考えすぎようと思います。

日本の何がいけないんですか?。

数々の先人たちが、日本の将来を憂慮する言葉を残していらっしゃいますね。

 

 

 

今や日本だけでなく、世界からも懸念されている日本の将来ですね。

 

 

お聞きしたいんです、若者はどうすれば良いのですか?

 

 

 

私達若者は、生まれた時から「もう日本は終わりだ」「最近の若者はダメだ」などなど、絶望のシャワーを存分に浴びて育って参りました。

 

 

 

私達は、上の世代の方々がどのような青春時代を送ってこられたのか、一切存じ上げません。

 

 

社会の授業で、歴史の延長線上として教えられたくらいです。

 

 

 

これからの日本をどうするかなんて自分達で考えろ、これだから若者は、と言われてしまいそうですね。

 

 

 

 

私達はとっくに平和ボケしていて、頭の中は空っぽです。

 

 

 

他国どころか、自国の人々が苦しんでいようとも、自分でなければよいと考えているんです。

 

 

 

 

若者はとっくに考える力を奪われてしまって、いけませんね。

 

 

 

どうすればいいのですか?若者は。

 

 

 

どうすれば日本を、また良い国にできますか?

 

 

 

日本だって、偉大な方々がたくさんいらしたからここまで国として成立してきたんでしょう?

 

 

 

良い国、だったんでしょう?

 

 

 

だったら、私達だって日本人なんだから、また良い国にできますよね?

 

 

 

若者は、何をしたら良いんですか?

 

 

 

あ、飲み会は断らせていただきます、別の用事があるんで。

 

 

 

あ、今頭ごなしに叱りましたね?みんなの前で。それパワハラですよ?

 

 

 

あ、今体触りましたね?それセクハラですよ?

 

 

 

生きにくいですか?

 

 

あなたが生きやすかった今までの人生、あなたはどこかで誰かに生きにくい思いをさせていたんじゃないですか?

 

 

 

誰かの生きやすさは、誰かの生きにくさでしょう?

 

 

 

…脱線しちゃいました。

 

 

 

もう、分かんないんです。

 

 

 

何を、どうすればいいのか。

 

 

 

それでもどんどん問題は積み重なっていくし。

 

 

 

若い人は殺されるし。

 

 

 

皆さんの介護もしないといけないし。

 

 

 

年金も払わなくちゃいけないし。

 

 

 

年金払われるか分からないし。

 

 

 

もう、疲れました。いろいろ書くことはいっぱいあるのに。

 

 

 

 

 

あーあ。

 

 

 

誰か凄い人が教えてくれないかなー